2013年10月30日水曜日

たっぷりスパイスの香りと味を楽しむ インド風トマトスープ

今日は数か月前に近所で発見したインド食品店で、インド系の食材をいくつか買いました。その中の一つがインド風トマトスープの素です。 

インド風トマトスープは、数年前に一度、日本のインド料理店で食べたことがあり、洋風のトマトスープと違ってスパイシーで、とてもおいしかった記憶があります。それ以降、なかなか食べる機会がなく、今日たまたま見つけたので、迷わず購入しました。

メーカーはスープ関連商品で有名なクノール社で、「Product of India」と書いてありました。パッケージには緑色の日の丸マークのようなものがついていて気になっていたのですが、インターネットで調べてみて納得。インドではベジタリアンの人が多いので、パッケージ食品には、その商品がベジタリアン用かそうでないかを記すマークをつけることが義務付けられているそうです。スープについていた緑色のマークはベジタリアン用、茶色だと非ベジタリアン用らしいです。アメリカも、インド系の人に限らずベジタリアン人口が多いので、このマークはわかりやすくていいなあと思いました。

Knorr社 「Thick Tomato Soup Mix」 1.49ドル


緑色のマークはベジタリアン用であることを表しているそうです。

商品はパウダー状になっていて、あらかじめお鍋に分量通りのお水と一緒にいれてダマが無くなるまできれいにかき混ぜます。火にかけて時々かき混ぜながら3分ほど煮れば完成です。最初のほうは少し水っぽいですが、火を通しているうちにとろみがついてきます。

最初にしっかりかき混ぜてから火にかけ、とろみがつくまで煮ます。

写真では、洋風トマトスープにみえますが、実際には作っていると、「インドっぽいなあ」と感じるようないろんなスパイスの混ざった香りがします。食べてみると、パッケージの写真にのっているパクチー、ニンニク、唐辛子や、何かはわからないのですがとにかくいろんなスパイスの味が効いていて、数年前ぶりのインド風トマトスープの味をとても楽しむことができて大満足でした。

スパイスの香りがインドっぽさを感じさせます。食べると少し辛さもありました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿