2013年11月30日土曜日

タイの香辛料がゴロゴロ 簡単レトルト「トムヤムクン」

昨日、今朝とサンクスギビングメニューが続き、舌が別の刺激を求めている感じ・・・ということで、今日のお昼はずいぶん前に購入した、缶入りのトムヤムクンを食べました。

商品はタイのThai Agri Foodsという会社が製造しているAROY-Dというブランドのもの。このブランドは缶入りココナッツミルクが看板商品のようです。ちなみに、この商品は中国系スーパーマーケットRanch 99で購入しました。


Thai Agri Foods 「AROY-D Tom Yum Soup」 2ドルほど 

缶を開けてみると、お店で食べるトムヤムクンでもよく見かけるレモングラス、コブミカンの葉、唐辛子、パクチーが入っています。ショウガの薄切りも入っていたのですが、缶の材料表に「Ginger」の表示が無いのでどうしてかな?と疑問に。調べると、タイ料理などで使われるショウガは「Galangal」といい、日本などでおなじみのショウガ(Ginger)とは違う植物なのだそうです。材料表にも「Galangal」と書いてありました。他に、ヒラタケも具として入っています。


商品をお鍋に入れたところ。トムヤムクンでおなじみの香辛料とキノコがたっぷり入っています。

作り方は、中身をお鍋にあけて煮立て、さらにエビや好みのシーフード、鶏肉を加えて、時々かき混ぜながら具に火が通るまで煮れば完成です。わたしは、エビとマッシュルームを使いました。電子レンジでも作れるそうで、最初に商品だけを3分加熱、エビを加えてさらに3分加熱すれば良いそうです。


エビをくわえてすぐに完成。赤く見えるのは丸ごとの唐辛子です。

あっという間に出来上がったところでさっそくいただきます。まずは、辛い!そして、たくさん入っている香辛料のおかげか、味も見た目も(盛り付けは別として)本格的でおいしく、かなり満足です。何よりもエビを準備するだけで簡単に作れるのがうれしいところです。

タイの辛さと香りで気分転換したところで、今日の夜も引き続きターキーをいただきたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 相変わらず美味しそうな料理作ってますね。家に遊びに行きたいです。久しぶりにロスに戻ったし、鍋パティーしたいな。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 宅職さん、おかえりなさい! これは缶を開けて温めただけですけどね^^; 鍋パティ―いいですね、冬はやっぱり鍋です!

    返信削除