2014年2月24日月曜日

老舗イタリアンデリカテッセンのもちもち「生フェットチーネ」

今日は、ガーデナ市で1952年から営業しているイタリアンデリカテッセンとベーカリーのお店「Giuliano's in Gardena」に行ってきました。ガーデナ市といえば、日本や韓国などアジア系のイメージがありますが、このお店の雰囲気はまるでイタリアそのもの(イタリアに行ったことはありませんが)。奥行きのある店内には、イタリアのお総菜やパン、デザート、ワイン、チーズ、ハムなどの食料品が売られていて、多くの人でにぎわっていました。またお店の外には、ベンチとテーブルが置かれていて、お店で買ったものをその場で食べられるようになっていました。
(お店のホームページhttp://www.giulianosgardena.com/

いろいろあって迷いましたが、このお店のロゴが入った、ほうれん草の生フェットチーネを購入。ほかに、イタリアデザートの定番・ティラミスと、看板商品のサンドウィッチも買いました。

「Giuliano's in Gardena」のほうれん草生フェットチーネ 2.69ドル
小麦粉、ほうれん草、卵、牛乳、塩だけで作られているそう。

さっそく夜ご飯にフェットチーネを調理することにしました。パスタの茹で時間は記載されていなかったので、ネットで同じような生フェットチーネの商品を調べてみました。3分程度と書かれているものが多かったので、それを目安にあとは実際に食べて確認しながら茹でました。乾燥パスタと違って生パスタはあっという間に茹であがるので、いつもはソースを準備しながらパスタを茹でるのですが、今回は先にソースを完成させてからパスタを茹でました。

生パスタは3分ほどであっという間に茹で上がります。

あわせるソースはクリーム系。オリーブオイルで細切りにしたベーコンをいため、ハーフ&ハーフをくわえて煮詰め、粉末のビーフコンソメを少し加えました。ハーフ&ハーフだと生クリームのようにとろみがつかないので、ベーコンを炒めた時に少し小麦粉を足せばよかったかなと思いました。

茹であがったパスタをソースと絡めて完成。パルメザンチーズと胡椒をかけていただきました。

ベーコン入りのクリームソースと絡めて完成。

生パスタなだけあって、触感はモチモチ。それに、シンプルな素材で作っているからか、麺のおいしさをしっかり楽しむことができました。まだ2回分残っているので、またすぐにでも作って食べたいと思います。


食後のデザートにはもちろんティラミスを。日本のコンビニデザートを思わせるちょうど良いサイズです。コーヒーの風味がしっかり効いていて、こちらもおいしくいただきました。

ちょうど良い大きさと甘さのティラミス 2.95ドル

こちらはサンドウィッチのハーフサイズ 3.95ドル

ガーデナには普段あまり行きませんが、このお店を目当てにまた行くのも良いなあと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

2014年2月4日火曜日

韓国の「ジャン」を使ってスピードお肉料理

韓国人のお友だちがランチを食べに自宅に遊びに来てくれた時、お土産にくれた韓国の調味料、「Jang for Wok」。 直訳すると「中華鍋用のジャン」。彼女によると、醤油と砂糖を一緒に使うような料理に使ったらいいよ、とのこと。

韓国 Sempio Foods社 「Jang for Wok」 もらい物なので値段は不明です。

ちなみにジャン(醤)とは、韓国の料理に欠かせない基本調味料で、醤油(カンジャン)や味噌(テンジャン)など、大豆を使った調味料の総称のことだそうです。

この商品の材料を見ると、醤油・コーンシロップなどのほかに、野菜や、梨、リンゴなどのエキスが使われていました。味見してみると、あっさりした焼肉のタレのような味でなかなかおいしい!というわけで、まずは焼肉のタレのかわりに、このジャンに豚肉を10分ほど漬けて焼いてみました。焼くときは焦げやすいので火加減に注意が必要です。

豚肉をジャンに漬け込んでから、フライパンで焼きました。

お肉の付け合わせには、茹でたキャベツとネギサラダを準備。これは、同じお友だちの家で韓国料理をごちそうになった時にもらったアイディアです。その時は、豚キムチ、チヂミといっしょに、茹でたキャベツ、エゴマの葉、ネギサラダ、サムジャン(包み野菜用のお味噌)が添えられていました。

ネギサラダのレシピも、以前サムギョプサルを食べた時のもの(詳しくはこちら☆)ではなく、お友だちに教えてもらったレシピを使いました。細く切って水にさらしたネギに、韓国唐辛子、ごま油、塩、砂糖を和えます。残念ながら韓国唐辛子を切らしていたので、七味で代用しました。日本の唐辛子は韓国のものより辛さが強いので、味を見ながら少しずつ足していきました。

ごま油、唐辛子、塩、砂糖を和えたネギサラダ。

材料がすべてそろったら、茹でたキャベツに、お肉とネギサラダを巻いていただきます。お肉の味付けはジャン以外に何も使ってないのに、簡単でしっかり味がついていておいしいです。シンプルな味のネギサラダと相性もばっちりで、しっとりした触感の茹でたキャベツで包むと、いくらでも食べられそうです。ちなみに、このお肉と一緒にジャンで焼いたレンコンとシイタケもおいしかったです。

茹でたキャベツの上に、お肉、レンコン、ネギサラダを載せていただきます。

手軽に使えておいしい「Jan for Wok」、これからもいろんな出番がありそう。もらったお友だちに感謝です!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村