2014年3月18日火曜日

あの北海道人気グルメの原点!? インドネシアのチキンスープ 「ソトアヤム」

ときどき足を運ぶインドネシアカフェに併設されているマーケットで、いろんなインドネシア料理のスパイスミックスを発見。定番のナシゴレンもありましたが、以前カフェで食べたチキンスープがおいしかったので、「SOTO AYAM」というチキンスープの素を購入しました。「SOTO」はスープ、「AYAM」は鶏肉の意味だそうです。

商品はインドネシア製で、Bamboeというメーカーのものです。商品に記載されていたサイトが見つからず詳細はわからないのですが、自然の食材を使った、伝統的なインドネシア料理のインスタントスパイスミックスを作っているようです。

Bamboe社 「Indonesian Instant Spaices SOTO AYAM」 99セント

パッケージには「HALAL(ハラル)」のマークがついていました。これはイスラム教徒の多いインドネシアで、その商品がイスラム教の規律に則った食べ物(ハラルフード)であることを証明するためのものだそうです。

商品を開けると、スパイスペーストが入っていて、香辛料のいい香りがします。シャロット、ニンニク、ターメリック、ショウガ、塩、コショウ、レモングラス、植物オイルが使われています。

商品の中身。 パッケージを通してスパイスのいい香りがします。

作り方は、お鍋に、水とスパイスミックスを入れて煮立たせ、鶏肉を20分ほどゆでます。鶏肉に火が通ったら取り出して、水を足してスープだけをもう一度煮立たせます。


濃いめのスープで鶏肉を煮て取り出し、水を足してスープを完成させます。

インターネットによると、この料理の特徴は、スープと具を別々に準備することです。商品には、茹で卵や春雨、蒸したジャガイモ、モヤシ、フライドシャロット、角切りのセロリなどが具として紹介されていました。ほかにも千切りのキャベツなどもよくつかわれるそうです。これらの具と細かく割いた鶏肉をお皿に盛っておきます。出来上がったスープを上から注ぎ、好みでレモン汁、唐辛子などをかけて完成です。

わたしはそのとき家にあった材料として、茹で卵とフライドオニオン、青ネギ、そしてライムを具として使いました。もっと野菜を使えば良かったかなあと後になって思いました。

先に具を用意した器にスープを注いで出来上がり。日本のカレーに似た色と香り。

アツアツのうちに試食。色と香りはカレーのような感じでとても食欲をそそります。食べてみると、カレーのようにスパイスは効いているのですが、刺激や辛さは強くなく、鶏肉を煮たスープの旨みが感じられて、ごはんとの相性もばっちり。北海道の人気グルメ・スープカレーをもう少しあっさりした感じで、すぐにまた食べたくなる味です。

と思いつつ、このソトアヤムについてインターネットで調べていると、北海道のある有名なスープカレーのお店は、このソトアヤムを参考にしていることがわかりました!これには納得、そしてこのソトアヤムにますます親近感がわいてきました。次はもっと野菜をたっぷり入れて楽しみたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿