2013年7月10日水曜日

おなじみの中国デザート 気軽に「杏仁豆腐」

7月4日はアメリカの独立記念日でした。わたしが住むアパートでは、管理人さんの呼びかけで、中庭で簡単なパーティーがありました。前日に、アパートの扉に貼ってあったパーティー開催のお知らせの紙に、「白、赤、青いずれかの色の食べ物を持ってくること」との条件があり、どうしようかと悩んだ結果、中国料理でおなじみのデザート、杏仁豆腐を作ることにしました。

杏仁豆腐を作るといっても、いちからの手作りではなく、近所のインドネシア系スーパーで購入した「杏仁豆腐ミックス」を使用しました。このミックスは、ロサンゼルスに来て数か月経ち、日本のコンビニデザートが恋しいなあと思っていた時に、たまたま見つけたものです。家で試しに作ったところ、大好きなセブンイレブンの杏仁豆腐に負けず劣らずおいしかったので、それ以降も、お客さんが来た時やポットラックパーティーの時などに活用してます。ちなみにこのミックス、いろんなアジア系スーパーでも何度か見かけたことがあります。

Golden Coinsというメーカーの 杏仁豆腐ミックス
「Almond Flavor Gelatin Dessert」 1.89ドル

作り方はいたって簡単で、分量通りの水とミックスを鍋に入れて火にかけ、ふつふつと煮立ったら火からはずして牛乳を加え、好みの容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めるだけです。

初めて作った時、わたしはやわらかめの杏仁豆腐が好きなので、指定された量よりも少し牛乳を多めに入れたところ、固まりきれずに液体が結構残ってしまったため、それ以来は、箱に書いてある通りの分量で作っています。それでもけっこうやわらかめに仕上がるので、包丁などできれいな形に切り分けたいような場合には、少し水の量を減らしたほうがいいかなと思います。

せっかくのパーティーなので、別の買い物ついでに、トッピング用のフルーツを近所のスーパー・VONSで探しました。ストロベリーやブルーベリーを飾れば、「白・赤・青」でアメリカの国旗カラーになるなあ~なんて思っていたのですが、いつも1ドルくらいのマンゴーが1個25セントとかなり安かったので、そちらに惹かれてしまいました。初めて日本人以外の人にこの杏仁豆腐を食べてもらいましたが、なかなか好評のようでした。

出来上がりの杏仁豆腐 with 25セントのマンゴー

実は、水の量を減らして、その分牛乳を増やしてみたらどうなるのか、生クリームに替えたらもっと濃厚になるのか、などなど、試してみたいことがあります。とはいえ、一パックでかなりの量ができるため、いつも大勢の人に出すときにしか作らない=失敗出来ない状況なのと、規定通りの作り方で十分においしいので、しばらくはこのままで楽しみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿