2013年7月25日木曜日

タイのUFO?1ドル以下でタイの焼きそば インスタント「パッタイ」

深夜12時過ぎ、夫がお腹が空いたというので夜食を作ることにしました。夜食の定番といえば、インスタントラーメン、ですが、今回は「インスタントパッタイ」。これは、先日紹介した杏仁豆腐の素を購入した インドネシア系スーパー(ブログ記事はこちら)で見つけたものです。パッタイはタイの麺料理の一つで、焼きそばのようなものですが、レストランでしか食べたことが無いので、まさかインスタントパッタイがあるとは思わず、即お買い上げしたのでした。値段は確か90セントくらいだったと思います。

インターネットで調べたところ、この商品に書いてある「MAMA」とは、「Thai President Foods」というタイの食品会社のインスタント麺ブランドで、世界的に有名みたいです。お店には他にも、いろんなアジア系の麺料理のインスタント食品が売っていました。

Thai President Products社の「MAMA Instant Pad Thai Noodles」 90セントほど

中身はこんな感じです。乾燥めんと味付け用のパウダーとオイル、
写真では見えませんが、チリパウダーも入っていました。

作り方を確認しようとパッケージの裏側を見ると、わかりやすい絵が書いていました。器に麺を入れ熱湯をそそぎ、蓋をして3分待つ。お湯を捨て、味付け用のソースパウダーとオイルを混ぜるだけ。まさに、日本の焼きそばUFOと同じ要領です。

パッケージの裏側。わかりやすく絵で説明が書いてありました。

ただし、UFOのように具は入っておらず、具なしパッタイはちょっと物足りなさそうだったので、フライパンで冷凍エビと卵をいためて、戻した麺とソースを同じフライパンで混ぜました。ちょっともたついていると、フライパンの中でどんどん麺が互いにひっつきあい、パッケージの写真とは程遠い姿に・・・。フライパンで麺を混ぜるときは手早くやったほうが良さそうです。

エビと卵と一緒に調理。麺同士がくっついてしまいました。

あっという間に完成したパッタイ。食べた夫の感想は、インスタントだけど、ちゃんとパッタイの甘辛い味がしておいしいとのことでした。好みで付属のチリパウダーをかけたり、夫みたいにお酢をかけて食べてもよさそうです。夫は、簡単さと味の兼ね合いでかなり満足したようなのでまた購入して、今度は具なしパッタイの感想を聞いてみたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿